忍者ブログ
3Dソフト「ZBrush」を使用したガレージキット、造形に関する制作記事、日記など。
[274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1年ぶりのワンフェス、みなさまおつかれさまでした。
ブースに来てくださった方、キットを買って頂いた方本当にありがとうございました!

●自分のブースとか
フランケン初売りでどんなもんかと不安に思ってましたが結果的には
予想した位の数は出たのでほっとしました。
多少無理して値段を低く設定したのでこれでぜんぜん売れなかったら
泣いてた所ですよ。


風神雷神もフランケンと並んでたら値段的に高く感じて買ってもらえないかと思ってましたがちょこちょこは買ってもらえたのでよし!
二体セットで買ってくださった方もいて、よかったな~と。

でも、雷神のほうが人気があるのか雷神単体で買われる方がけっこう
いて、雷神は持ってった分なくなったけど風神は残ったんですよね。
どっちかだけでも気に入ってもらえたらそれでいいので別に悪いことじゃ
ないんですが自分的に後に作った風神のほうがいいデザインだと
思ってるのでなんだか意外です。
自分のセンスや好みと人の好みのズレが確認できるのも面白いところですね。

あとはヨーロッパでお店をやってるという人が声をかけてくれて、
もしかしたらそっちでなにか展開ができるかもしれない。
相手の方は日本語ができる人がいて通訳してくれたからなんとか
やりとりできそうかなとはおもったけど・・・
英語くらい覚えたいな・・・と思いましたよ。


●他のブースとか
今回は(も、だな)あまりほかのブースには行けず挨拶しようと
チェックしてたところ全部は行けませんでした・・・

最近気になってる3D出力関係で「3D-GAN」「BLESTAR」さんのところは
行って、出力されたものを見せてもらいましたがかなりの精度で出てます。
細かい模様がレリーフ状にたくさんあったりとか正直手じゃ
作れないレベルの細かい部分も出てたのでやはり仕事での原型作業を
考えると3Dはこれから必須だな~と感じましたよ。

あと切削についてもMDX-40で切削したサンプルを見せてもらいましたが
かなりきれいでした。
聞くところによるとCAMの性能による違いが大きいみたいで
同じデータを2つのCAMで切削したものを見比べるとたしかにだいぶ
違ってて、いいCAMで切削したほうはほぼ段差はなく完璧に近い
仕上がり。
そのCAMは80万円だそうです・・・
あとは時間については切削はどうしても時間がかかるのはしかたないので
使い分けがいるってことですね。

それとは別に立体出力したものを物を見せにきてくださった方にお話を
伺ったんですが気になってたV-flashはやっぱりむずかしそう。
原型に使えるような状態では出力されないみたいですね。

となると現状原型に使えるレベルの3Dプリンタを個人で持つのは
厳しいので3Dプリントしたい場合はやっぱり出力サービスを使う
ってことになりそうですね。
何年かしたらいい3dプリンタが個人でも買える位安くなってるといいんだけどな~

個人的に今回買ったのは、BLESTARさんのZbrushDVD応用編だけ。
ワンフェス特価だったのでラッキーでした。



全体にいいイベントだったかなと思いますがイベントの運営に関して
気になった点がひとつ。

今回も前日入りして準備して当日の朝はゆっくり会場を待つ感じに
しようと思ったんですが着いた時間が19:30前くらい。
時間ないな~とりあえずディーラー登録して荷物だけ受け取って
ブースに置いとくだけでいいかと思って荷物受け取りに行ったら
すでに荷物受け取り場所は施錠済み。
たしかに荷物の受け取りは(16:30~19:00)ってなってたから
しょうがないか・・・とブースに戻るとスタッフの人が
「7時半で完全施錠します」とイラつき気味。
早く出ろよといった雰囲気なんですが最終参加案内には
搬入日時7月25日(土)入場16:30~19:30(退場20:00厳守)
って書いてあったので「8時までじゃないんですか?」と聞くと
「7時半です」とまたイラつき気味の対応。
どういうこと?
だったら最終案内に(退場19:30厳守)って書いといてください。
変更になったのかただマニュアルが間違ってたのかわかりませんが
スタッフさんの対応は正直イラっとしました。
これからこういうことはなるべくないようにお願いしますよ~。

拍手[0回]

PR

コメント
行けませんでした・・・
時間作れなかったのなんて初めてですわ~。
遊びに行けず申し訳ない・・
【2009/07/27 23:56】 NAME[まどこう] WEBLINK[] EDIT[]
Re:行けませんでした・・・
>時間作れなかったのなんて初めてですわ~。
>遊びに行けず申し訳ない・・
>
いやいや、しょうがないよ~残念だったけどね。
冬もワンフェス参加すると思うからそんときにでもまた来てね~
【2009/07/28 09:30】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
東 誉之(ヒガシ タカユキ)
性別:
男性
職業:
フリー原型師
自己紹介:
原型の仕事を請け負いつつ、ワンフェスなどの造形イベントにも参加、主にモンスターなどの造形で活動しています。

お仕事のご依頼お待ちしております。

ご連絡はこちらに↓おねがいします。
Mail : sukarapi@gmail.com
東工房バナー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめショップ

・パッケージ、梱包、ラッピング用品

「ラッピング倶楽部」

・スカルピープリモ・カラーが豊富

「グラスロードカンパニー」

・マジスカ1カートン販売

T.J GrosNet楽天市場店

・キットの複製をお願いしている抜き屋さん

(有)喜久屋/文雅
オススメ?
最新CM
[05/01 NONAME]
[01/29 JACK]
[01/27 チェリー]
[07/21 NONAME]
[04/19 チャップマン]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析