忍者ブログ
3Dソフト「ZBrush」を使用したガレージキット、造形に関する制作記事、日記など。
[270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お願いしていたDIMclayのワックスサンプルが届いた!
のでさわってみましたよ。

何種類かあって一通りさわってみたんですが結果から言うと
「MAXCAST(以下MAX)」っていうのがいちばん扱いやすかったです。

作ったのはこんな感じ。




このMAXも以前さわったZEN、FUSEと似たような
粘土っぽくあつかえるワックスなんですが、それらとの比較でいうと
こちらの方がより粘土っぽいです。

ZEN、FUSEは粘土状の温度の幅が狭い?感じなので
基本おおざっぱに盛り付けてからヘラで削って形だしをする感じですが、
こっちは粘土状でいる時間がより長いので、ある程度盛りの段階で
スカルピーっぽく形出しもできる。

ZEN、FUSEは削り派向き、MAXは盛り派向きなんじゃないかって気がします。

FUSEは削る時ちょっとだけ砕ける感じもあるんだけど(常温時)
MAXは粘りが強いのでそんなかんじはしないです。
ハンドリングはなんとなくキャラメルって感じでしょうか?
色もそんな感じだしね。
今の季節エアコンつけずにやってそれくらい違うので冬になるとまた
結構な違いになるかもしれない。


個人的には形だしはZEN、FUSEよりやりやすいですが
やわらかくなる温度はより低いようなのでそれが問題になることが
あるのか?ってことは気になります。

まあZEN、FUSE、MAXとさわってみましたが
どれでもとりあえず作れるというのはわかりましたがやっぱり
全部いつでも手に入れられる状態になってるのがベストだよな~



ただDIMclayはブラジルの会社らしく荷物が船便で届くまで時間がかかったり
日本で安定供給するのに壁になりそうな要素はありますが
ぜひともがんばっていただきたい!

ZEN、FUSEは今度のワンフェスで販売するのが決まってる
という話なのでぜひ買おうと思います。


他のサンプル4種は自分の作りやすさでいうとあんまり・・・でしたね。
MAXより柔らかくていかにも油土って感じでしょうか。

CeraToyっていうのはわりと使いやすいかと思ったんですが
接着性が極端に悪い感じなので難しい。

動画を見て一番期待していたCASTFLEXがかなり微妙
だったのが残念・・・

ていうかほんとにあの動画と同じやつなの?
板状になってた表面はなんか乾燥したみたいにひび割れるし
中の方は中の方でねちゃねちゃ手にくっつくし、色も全然違ってたし、
間違って送ってんじゃねーだろな…
と疑うくらい違う。

どっちかっていうとMAXのほうが動画に近い。

やっぱり今回のサンプルの中ではMAXCAST一番いいです。


あとサンプルを受け取りに行く時聞いた話この会社オリジナルで
スカルピー、というかオーブン粘土を作ろうとしてると。
しかも「硬い」スカルピー。
これはめちゃくちゃいいんじゃないか?

科学者みたいな人がいて結構素材の性質をコントロールできる?らしい。

自分の理想は、
常温ではMAXCASTくらいの手で持ったくらいじゃ
ディテールがつぶれない硬さがあり、
少し温めるとこれまたMAXCASTみたいに軟らかくなる、
完全に焼いた後はスカルピーとかみたいなビニールっぽい柔軟性は少なく、
かといって完全に焼いてないときみたいな脆さもない。
っていうのがいいけど、そこまでは無理か・・・
でもそんなのできたらワックスいらないかも。

とにかく期待!

拍手[0回]

PR

コメント
DIMclay-WAX
DIMclay-WAX使ってみたスか! 感じる使いやすさは人ソレゾレなんで、品揃えは豊富な方が良いよね~。
自分は意外にNSPが良いと思うんだけど、ソレも実際に作り上げてみないとなんとも・・・ってな感じ。
ZEN・FUSEとこのDIM-WAXにしてもやはり完全に仕上げるまでもっていかないとなんとも言えない部分が沢山あります。
ところで新スカの話、そんなん出来たら夢の素材かもだよね・・・でも案外言い続けてたらホンマに出来たりして(笑)。
【2009/07/10 16:06】 NAME[yatake] WEBLINK[] EDIT[]
Re:DIMclay-WAX
>DIMclay-WAX使ってみたスか! 感じる使いやすさは人ソレゾレなんで、品揃えは豊富な方が良いよね~。

そのためには使う人が多くなってくれないと・・・
日本でもこれらの素材が普及するといいですね~

>自分は意外にNSPが良いと思うんだけど、ソレも実際に作り上げてみないとなんとも・・・ってな感じ。
>ZEN・FUSEとこのDIM-WAXにしてもやはり完全に仕上げるまでもっていかないとなんとも言えない部分が沢山あります。

そうですね~早く仕上げまでやってみたいですね。
特に分割、複製とかがうまくいくのかその辺知りたいです。

>ところで新スカの話、そんなん出来たら夢の素材かもだよね・・・でも案外言い続けてたらホンマに出来たりして(笑)。

可能性なくもない気しますよね。
人間が想像できることは実現するっていいますしね~
【2009/07/10 23:08】
ワンフェスで販売されるんですね!
はじめまして、立体出力で検索してたどり着きました
ZENとFUSE気になってました・・・・・
ZBrush出力も面白いのですが、たまにワックスで作りたくなります
新スカルピーも楽しみですね!
いつも貴重な情報をありがとうございます
【2009/07/10 17:59】 NAME[orita] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:ワンフェスで販売されるんですね!
はじめまして!
コメントありがとうございます~

>ZENとFUSE気になってました・・・・・
>ZBrush出力も面白いのですが、たまにワックスで作りたくなります

やっぱり手で作る楽しさってありますよね。
ZEN、FUSEはモデラでも使えないか実験してみようと思ってます。

>新スカルピーも楽しみですね!
>いつも貴重な情報をありがとうございます

いえいえこちらこそ。
じつはoritaさんのブログ、いつも見させてもらってます。
フィギュア系の立体出力でとても参考になります!
【2009/07/10 23:20】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
東 誉之(ヒガシ タカユキ)
性別:
男性
職業:
フリー原型師
自己紹介:
原型の仕事を請け負いつつ、ワンフェスなどの造形イベントにも参加、主にモンスターなどの造形で活動しています。

お仕事のご依頼お待ちしております。

ご連絡はこちらに↓おねがいします。
Mail : sukarapi@gmail.com
東工房バナー
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おすすめショップ

・パッケージ、梱包、ラッピング用品

「ラッピング倶楽部」

・スカルピープリモ・カラーが豊富

「グラスロードカンパニー」

・マジスカ1カートン販売

T.J GrosNet楽天市場店

・キットの複製をお願いしている抜き屋さん

(有)喜久屋/文雅
オススメ?
最新CM
[05/01 NONAME]
[01/29 JACK]
[01/27 チェリー]
[07/21 NONAME]
[04/19 チャップマン]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析