3Dソフト「ZBrush」を使用したガレージキット、造形に関する制作記事、日記など。
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ボークスのDMユニットVer2買ってきました。
Ver1との違いは軸にでっぱりがあって、軸が抜けにくく なってるっていうことですね。 でも軸受けは全部の関節分はないみたいです。 もともとの使い方だと必要ないんでしょうね。 関節の数的にはDMユニット3つで足りるんですが、 軸受けを使おうとすると3つじゃ足りない。 のでDMユニットでいくなら軸受けは使わないでいこうか と思います、が。 改めてみてたらDMユニットは軸の長さ、形がイビツなのが ある、太さも2種類。 人型の物に使うために最適化されてるんでしょうけど、 長さはべつにいいけど太さ違いとかは自分が使おうと思う 目的には必要のない違いです、特に同じ径の関節で軸の 太さが違うのがまぎらわしい。 その点、関節技のほうは全部の軸が同じ太さで変な形のは ない。 DMユニットでいくと軸受けの穴をあけるとき気をつけてないと へんな穴あけちゃいそうですが、関節技なら同じ径なので あけ間違いがないです。 やっぱり関節技にするかどうしようか。 でも動かした感じはDMユニットのほうがすきなんだよな~。 自分で作るのはDMユニットにしといて、キットにするときの ことはそんとき考えよう。 PR |
プロフィール
HN:
東 誉之(ヒガシ タカユキ)
性別:
男性
職業:
フリー原型師
自己紹介:
原型の仕事を請け負いつつ、ワンフェスなどの造形イベントにも参加、主にモンスターなどの造形で活動しています。
お仕事のご依頼お待ちしております。 ご連絡はこちらに↓おねがいします。 Mail : sukarapi@gmail.com
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