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3Dソフト「ZBrush」を使用したガレージキット、造形に関する制作記事、日記など。
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ボークスのDMユニットVer2買ってきました。

Ver1との違いは軸にでっぱりがあって、軸が抜けにくく
なってるっていうことですね。

でも軸受けは全部の関節分はないみたいです。
もともとの使い方だと必要ないんでしょうね。

関節の数的にはDMユニット3つで足りるんですが、
軸受けを使おうとすると3つじゃ足りない。

のでDMユニットでいくなら軸受けは使わないでいこうか
と思います、が。

改めてみてたらDMユニットは軸の長さ、形がイビツなのが
ある、太さも2種類。

人型の物に使うために最適化されてるんでしょうけど、
長さはべつにいいけど太さ違いとかは自分が使おうと思う
目的には必要のない違いです、特に同じ径の関節で軸の
太さが違うのがまぎらわしい。

その点、関節技のほうは全部の軸が同じ太さで変な形のは
ない。


DMユニットでいくと軸受けの穴をあけるとき気をつけてないと
へんな穴あけちゃいそうですが、関節技なら同じ径なので
あけ間違いがないです。


やっぱり関節技にするかどうしようか。

でも動かした感じはDMユニットのほうがすきなんだよな~。




自分で作るのはDMユニットにしといて、キットにするときの
ことはそんとき考えよう。

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