3Dソフト「ZBrush」を使用したガレージキット、造形に関する制作記事、日記など。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ボークスに行ってジョイント買ってきました。
ボークス:DMユニットVer1 イエローサブマリン:関節技・球体ジョイント の2種類。 DMユニットVer2も買いたかったんですが品切れ中でした。 また来週くらいに入荷するらしいので買いに行かないと・・・ さっそく組み立てて動かしてみたのでメモがわりに比較を。 DMユニットVer1 関節技・球体ジョイント 値段 472円 399円(ボークス価格) 500円(定価) ジョイント数 6mm×2 6mm×3 8mm×3 8mm×3 10mm×2 10mm×4 12mm×2 12mm×1 16mm×1 計10個 計11個 可動方式 ラチェット(軽め) 無段階 保持力 全体的にそれなり 強い物、弱い物がある ムラはあまりない ムラが激しい 組みやすさ 〇 △ 球体部分にゲートはない (ゲートの処理が面倒) (例外あり) だいたいこんなところですかね~。 コストパフォーマンスでは関節技のほうなんですが、 保持力にムラがあるのとゲートの処理のめんどさがネックです。 ゲートの処理はがんばればいいっていうくらいですが 保持力にムラがあるのはイタイ。 ので DMユニットVer2をあとで試して、Ver1かVer2どっちかを シェンガオレンには使うことになりそうです。 DMユニットで個人的に気に入った所。 ・軸に溝が彫ってあってその溝が動かしたときに 適度な抵抗があり、それが心地よいクリック感に。 ・リボルバージョイントより溝の数が多く、細かい 角度調節が可能。 っていうところ。 ためしに溝を数えてみると、 6mm 20本 8mm 25本 10mm 30本 12mm 36本 16mm 36本 でした(1,2本ずれてるかも)。 リボのほうは箱のイラストどうりなら 16本 で、 6mmにはラチェットはいってない(キングゲイナー時)。 今はどうか知らないんですが。 溝が16本てことは1段階で22.5°回転するのでポーズの 調整が難しいですが、DMユニットは一番少ない6mmでも 20本あるのでリボより微調整がききます。 もちろん完璧というわけではないですけどね~。 構造的にはリボのほうがしっかりしていて保持力が強いみたい ですし。 どちらにしてもあんまり重いものは保持できないので 体とラオの頭骨はなんとか中空状態にしないと自立 しなさそう。 ・・・めんどくさいな~ PR |
プロフィール
HN:
東 誉之(ヒガシ タカユキ)
性別:
男性
職業:
フリー原型師
自己紹介:
原型の仕事を請け負いつつ、ワンフェスなどの造形イベントにも参加、主にモンスターなどの造形で活動しています。
お仕事のご依頼お待ちしております。 ご連絡はこちらに↓おねがいします。 Mail : sukarapi@gmail.com
カレンダー
カテゴリー
おすすめショップ
・パッケージ、梱包、ラッピング用品 「ラッピング倶楽部」・スカルピープリモ・カラーが豊富 「グラスロードカンパニー」・マジスカ1カートン販売 T.J GrosNet楽天市場店・キットの複製をお願いしている抜き屋さん (有)喜久屋/文雅
オススメ?
最新記事
(01/31)
(08/16)
(07/29)
(05/19)
(03/01)
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
|