忍者ブログ
3Dソフト「ZBrush」を使用したガレージキット、造形に関する制作記事、日記など。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日放送の関西ローカルニュース番組内のコーナーで
大山竜さんの特集があるみたいですよ。

番組はABCの「NEWSゆう+」
大山さんの企画は18時台に放送らしいです。

みんな見よう!

拍手[0回]

PR
ちばてつやさんの『表現の自由』考

—ここの「—と、ぼくは思います!!」 というマンガでちばてつやさんの主張が描かれてます。

共感。

拍手[0回]

寺田克也さんのブログterada's book brog で知ったんですが。

東京都青少年健全育成条例の改正問題がもりあがっているそうです。

東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイトから引用します。
くわしくはまとめサイトみてください。

<東京都青少年健全育成条例とは?>
 正式名称は「東京都青少年の健全な育成に関する条例」(以下、都条例)です。超大雑把に言えば、「東京都当局が青少年に悪影響を及ぼすと判断した“不健全な作品”(いわゆる不健全図書)の販売を規制する」という条例です。
 先日、石原慎太郎都知事と都当局は、今年3月に実施予定の都条例改正によって暴力描写などの反社会的表現を含んだ作品への規制強化と共に、児童ポルノ撲滅運動の一環として「非実在青少年」による性的表現を含んだ作品も規制していくという方針を表明しました。

<「非実在青少年」とは?>
 東京都当局による新造語です。「年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの」を指します (はてなキーワード)。要するに年齢設定が18歳未満である少年/少女のキャラクターの事です。また、たとえ成人のキャラクターであっても、外見上が18歳未満であればこの定義に含まれる可能性があります。


とのこと。

● 都条例改正案の全文と解説

石原都知事の答弁



これはなかなかすさまじいですよ。

とにかく児童ポルノにあたると判断されたものはすべて規制されると。
子供を守るための法案というより単純に表現の規制になっていてこわい。

子供を性の対象にした作品があることが子供たちに悪影響をおよぼす。
ということであれば子供たちがそれを目にしない仕組みをまずきっちり
作ればいいとおもうんだけど。

児童ポルノが対象の条例だから別にいいんじゃない?
って思う人もいると思うけど、
”[権力の側が問題だと思った]表現を弾圧できる”
ような仕組みができるということは他のことでも同じように
弾圧されるようになるかもしれないっていうことじゃないかと。

それは思想統制につながりかねないと思うのですがどうでしょう?
こわいこわい。

拍手[0回]

風神雷神スケッチ集の編集がおわりました。

でどんな感じになるかプリントアウトして中綴じしたのが下の写真。



開いた状態です。

A5モノクロ48ページのつもりでしたが、カラーページを
入れれるセットがあったので、
A5、表紙カラー、本文52ページ(モノクロ48ページ、カラー4ページ)
という形に。
写真のは自分で綴じたので中綴じだけど実際は平綴じになります。

で表紙の風神と雷神、それぞれの側からスケッチを見ていく構成にしました。

横山宏さんと小林誠さんの合同作品集「TWO FACTORY」みたいな感じ、
ってわかるひと少なそうな例え。



最後は真ん中で完成した立体の写真が対になるように。
カラーが4ページあるのであとの2ページは着彩した完成イラストをのせます。

データはもう印刷屋さんに送ったので来週くらいには完成した本が
届くはず。

たのしみ~

拍手[0回]

ちらっと前書いた、風神雷神のスケッチ集を本にしようという計画
のため現在画像を取りこんで編集中。



本の仕様はA5モノクロ48ページになる予定。

デザインの過程で考えてたこととかもなんとなくわかるように
テキストで説明を入れてみることにします。

しかしやったことない事っていうのはめんどくさい。
印刷屋さんもすごい数あるんだな~。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
東 誉之(ヒガシ タカユキ)
性別:
男性
職業:
フリー原型師
自己紹介:
原型の仕事を請け負いつつ、ワンフェスなどの造形イベントにも参加、主にモンスターなどの造形で活動しています。

お仕事のご依頼お待ちしております。

ご連絡はこちらに↓おねがいします。
Mail : sukarapi@gmail.com
東工房バナー
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おすすめショップ

・パッケージ、梱包、ラッピング用品

「ラッピング倶楽部」

・スカルピープリモ・カラーが豊富

「グラスロードカンパニー」

・マジスカ1カートン販売

T.J GrosNet楽天市場店

・キットの複製をお願いしている抜き屋さん

(有)喜久屋/文雅
オススメ?
最新CM
[05/01 NONAME]
[01/29 JACK]
[01/27 チェリー]
[07/21 NONAME]
[04/19 チャップマン]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析