3Dソフト「ZBrush」を使用したガレージキット、造形に関する制作記事、日記など。
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ZBrushと外部3Dソフトとの連携でToolの大きさがめちゃくちゃに
なったりしてたんですが、原因が分かった感じなのでメモ。 まず起きてた問題はどういう事かというと ローポリを外部ソフトで作ってZbrushにインポート。 それを分割してスカルプト。 ディテールを入れ終わったらSDiv1にしてエクスポート。 するとエクスポートしたOBJが数十分の1くらいに縮む。 そういう症状が出るツールは、SDiv1にして最初にインポートした OBJを差し替えインポートすると数十倍くらいに大きくなる。 というもの。 で結論としては、 SubToolMasterのScaleOffsettをしない。 で回避できるみたいです。 今まで気が付いてなかったんですが、ZBrushって外部ソフトで 作ったOBJファイルをimportする場合、ZBrushで扱いやすい 大きさに自動でリサイズしてるんですね。 でもそのままだとexportするときに小さくなっちゃってるので、 ExportのScaleやOffsettにリサイズした倍率の逆数を入れていて Exportする時はその倍率で拡大、移動して吐き出す。 差し替えインポートする場合はExportに入っている倍率の逆数を 掛けて小さくして大きさを合わせる。 という感じなんでしょう。 SubToolMasterのScaleOffsettはExportに入っている数値を リセットしてしまうので最初に読み込んだ時にセットされた 倍率や移動値がなくなってImportやExportしたときに辻褄が 合わなくなる。 BLESTAR和田さんとか他の方にも聞いてみてその症状が 出てる人出てない人に分かれてたんですが、出てる人は 最初のローモデルを外部ソフトで作って読み込んでる人。 出てない人は最初からZBrushで作リはじめる人。 最初からZBrushで作ればその時点でZBrushで扱いやすい大きさ なので当然リサイズなんかはしない。 というわけで外部ソフトからのImportで作り始める人は SubToolMasterのScaleOffsett触らないほうがいいみたいです。 …こんどからはZsphereで作り始めるかな。 PR
無題
あ、Zsphereから作ったモデルでもずれたことあります…。
この間youtubeに挙げた宇宙飛行士モデルがそれなのですがリングをZbrushを抽出した後XSIで断面を作って再インポートでずれまくりでした…。 いろいろ試して星形やらアペンドやらで治った感じです。 Re:無題
そうなんですか?
それは断面をエクスポートする前にScaleOffsettしなくても、ですか?
無題
返信遅れてすいませんー。
改めて追試してみました。 宇宙飛行士はZsphereで作ったのですが ポリゴン化した直後はScaleがなぜか「ゼロ」になっていたのが原因…?かと思います。 SubtoolMasterのScaleOffsetでリセットかましたらいけました。 なぜゼロになるのか分かりませんが ゼロだと一番上のSubtoolに子のSubtoolが従わずに各々の原点でExportしちゃうっぽいです。 Blesterさんがおっしゃってた関西スカルプト会とかでこういう事例を情報交換できるといいですね~。 実演しないとわかりにくいトラブルも多いですし…。 Re:無題
あ~なるほど。たしかにZBrushのデフォルトのツールでもスケール0になってることありますしね。
「スカルプト会」はできたらいいですね。技術交換してみんなでレベルアップ! |
プロフィール
HN:
東 誉之(ヒガシ タカユキ)
性別:
男性
職業:
フリー原型師
自己紹介:
原型の仕事を請け負いつつ、ワンフェスなどの造形イベントにも参加、主にモンスターなどの造形で活動しています。
お仕事のご依頼お待ちしております。 ご連絡はこちらに↓おねがいします。 Mail : sukarapi@gmail.com
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