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3Dソフト「ZBrush」を使用したガレージキット、造形に関する制作記事、日記など。
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敵のギョッキはカッパに斬られてずれた状態にするのですが、
スカルプトはつながった状態でやったので、上下分割しないといけない。

最初は単純に
上下に分けて断面生成。

ですませようかと思ったんですが、ローポリは維持してポーズ調整
したいと思い、分割したSDiv1とハイレゾそれぞれに断面を追加して、
ローポリをSDivしたものに対してハイレゾをProjectAllしました。

だけど形が崩れてうまく形状コピーできない。
とくに指とか。

なので以下の手順でやってみました。



(1)切断したい場所でポリグループを設定。
 ↓
(2)それをSubToolのGroupsSplitで分ける。
 ↓
(3)SDiv1をエクスポートして外部3Dソフトで断面を作る
 ↓
(4)(2)でできたtoolに(3)のobjをインポートするとほぼハイレゾ
が崩れずにトポロジを断面ありの物に変えれる。
 ↓
(5)断面部分周辺は形が膨れたりするので、別に用意したハイレゾの切断面を埋めたものを使ってZProjectブラシで修正。

っていう感じ。
下半身側も同じ流れで。

ローポリ維持って考えると結局余計な手間が発生してる気もする…う~ん。

作業の流れ、もうちょっと考えないとだるいな。

拍手[1回]

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コメント
分割する面
はじめまして 自分もZBrushと外部3Dソフト使ってるものなんですが

分ける 面の切断部分 ギリギリに1ライン追加してあげると同じようにつぶれなくなりますよ(プレーンベルトセクター 名前ちがうかもしれませんが) どっちも手間はあんまり 変わりませんが
【2010/04/23 02:20】 NAME[ヨサン] WEBLINK[] EDIT[]
Re:分割する面
はじめまして、コメントありがとうございます!

やってみたらたしかに歪みが少なくなりました。

さらに工夫すればもっといい感じ出来る気もするのでもうちょっと考えてみます。

情報ありがとうございました!
【2010/04/23 14:53】
いえ~
お役にたてれば幸いです

まあ 最終的に
3D-coat使うのが一番てっとりばやいみたいですけどねw
【2010/04/23 21:13】 NAME[ヨサン] WEBLINK[] EDIT[]
Re:いえ~
そうですね~
グラボ交換したら3D-Coat勉強します。
【2010/04/24 08:58】


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