3Dソフト「ZBrush」を使用したガレージキット、造形に関する制作記事、日記など。
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モデラで4面切削をするためのワークプレート、材料固定具を
作ってみたので切削テスト。 Zbrushに入ってるおじさんの顔モデルを材料バルサでやってみました。 段差ができてるのはモデルの切削位置の設定をミスってたからですね・・・ でも基本的にはうまくいってると思います。 切削はこういう形で、 材料を固定した円盤を切削する面ごとに90度ずつ回転させて 仕上げました。 一回テストしてほぼ問題ないとは思ったんですがいろいろ 改善した方がいい点も見つかったのでまた作り直します。 改善点としては ●材料を固定する円盤の形状とその円盤を固定する方法 ・固定具は8角形にする 材料を回転させて90度回すっていうのを意識して円に してたんですが、結局回転切削をするわけじゃないのでそれを変更。 基本的に4面で切削すれば削り残しはそんなにできないと思うので 4角形でもいいんですが、データを45度回転させた切削データ を使って計8面削れるようにもしとけばさらに安心なので8角形。 ・円盤の固定に関しては円だと90度単位できっちり固定しにくいと 思い、4本のボルトで固定するようにして1面切削するたびにボルト をゆるめて材料を回転させてたんですが、モデラの側面に近い部分で 手が入れにくい所なので取り外しにくかった。 固定具が8角形になれば角度はボルトに関係なく維持できるので 中心にボルト1本だけにする。 たぶんこんなかんじでいけるかな~ 切削してみた感じ、材料の固定、切削面の変更が材料の寸法精度に 関係なくきっちりできればかなり多面切削が楽になると実感したので これが完成すればモデラの使用頻度はかなりふえそう。 PR
トラバを・・・
先日コメントを書きましたむしぶちですが、お世話様です!
4面切削のところにトラックバックをはらせていただきました。 失礼かもしれませんがよろしくお願いします。 Re:トラバを・・・
失礼だなんて、そんなことないですよ。
ホームページ見せていただきましたがキレイに切削されてますね~。 |
プロフィール
HN:
東 誉之(ヒガシ タカユキ)
性別:
男性
職業:
フリー原型師
自己紹介:
原型の仕事を請け負いつつ、ワンフェスなどの造形イベントにも参加、主にモンスターなどの造形で活動しています。
お仕事のご依頼お待ちしております。 ご連絡はこちらに↓おねがいします。 Mail : sukarapi@gmail.com
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