3Dソフト「ZBrush」を使用したガレージキット、造形に関する制作記事、日記など。
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3Dからの立体出力、テスト中です。
とりあえず両面切削の練習ということでZbrushで用意した顔を削り出し。 だいぶムダが出る削り方してるな。 正面から、と思ったんですがツール(材料を削る部分) の高さを合わせず動かしちゃって材料えぐれちゃったのでまず裏から 削りだしました。 穴が開いちゃってるのがツールでえぐった痕。 材料がスタイロフォームじゃなかったらエンドミル折れただろうな。 助かった・・・ ※「エンドミル」っていうのは実際に材料を削るドリル みたいなもののこと。 材料のことは「ワーク」って言うらしい。 この段階になるまでの工程は ・面だし ・R1.5ボール荒削り ・R1.5ボール仕上げ ・R1.0ボール仕上げ ・R0.5ボール仕上げ って感じでやってみました。 なんか半分くらい荒削りのまんまなのはなんで? よくわかんないけどとりあえず放置して、一通りの工程を やってみたいので裏返して今は正面の切削中。 切削中に材料がずれないように下のプレートに固定してないと いけないわけですがモデラの場合の固定方法は両面テープです。 強度的に大丈夫か不安だったんですが終わった後はがすのに 苦労するくらい張り付いてました。 案外強いんだな~ PR |
プロフィール
HN:
東 誉之(ヒガシ タカユキ)
性別:
男性
職業:
フリー原型師
自己紹介:
原型の仕事を請け負いつつ、ワンフェスなどの造形イベントにも参加、主にモンスターなどの造形で活動しています。
お仕事のご依頼お待ちしております。 ご連絡はこちらに↓おねがいします。 Mail : sukarapi@gmail.com
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